あめみやしろぐ

お仕事(院内SE)のことをかいたり思いついたことをかいたりします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

工事担任者(AI・DD総合種)を受けてきた

がんばるぞい pic.twitter.com/0j4dMsCrej — 天宮社 (@amemiyashiro) November 23, 2019 というわけで、工事担任者試験(AI・DD総合種)を受けてきた。 安全確保支援士やネットワークスペシャリスト試験は職場からの報奨金目当てに受けたところも多少あるけ…

今日の今日は無理ですよ?

私が働いている先はいわゆる医療法人であり、病院を抱えているので当然土日祝日関係なく現場は動いている。 そんなわけで、我々院内SEも不測の事態に備えて、土曜日だけは毎週交代で誰か一人が当番として事務所に詰めることになっている。 現場は動いている……

差し込み印刷二題

どこもそうだと思うけれど、Win7→Win10への切り替え真っ最中である。 それに伴って、私たちのところではOffice365の導入も合わせてやることになった。 エンドユーザからすれば「パソコンの見た目もエクセルの見た目も変わっちゃった」ということになるわけで…

ダムを観る

降って湧いたように土曜日から四連休になってしまったので、久しぶりにダムを見に行くことにした。今回は以前から行こう行こうと思いつつ先延ばしにしていた滋賀県方面を攻める。 「ダム」というものに妙に心惹かれてしまう。巨大建造物が醸し出す魅力のよう…

君は「選挙広報」を見たか?

4月21日は統一地方選の投票日であったが、投票に行かれただろうか。 選挙とは、選挙権の行使とは、民主主義の根幹に関わる部分である。私たちは投票によって代表者を選び、その代表者に私たちの権利を委任することでこの社会に参加しているのだ。市町村議会…

バイナリエディタを使わずHEXをデコードしてみる

twitterでこんなネタを見かけた。 これどうやって解読するんだ….? pic.twitter.com/zYpJFbVc34 — コミさん (@komi_edtr_1230) 2019年3月11日 インターネットで遊んでいた歴の長い人ーつまりは「インターネット老人会」の人々ーにとっては懐かしの「バイナリ…

”AR”って単語も最近微妙な感じだな

無聊をかこつ休日に、手近なところに出かけてダムカードを収集するという過ごし方は如何だろうか。 今日は長良川河口堰でダムカードを収集してきた。 河口堰でダムカード?と疑問に思われる向きがあるかもしれないが、そもそも堰とダムというのは広い意味に…

「温泉若おかみの殺人推理」のここがカルトだ

テレビ朝日系の2時間ドラマ枠で放送されている『温泉若おかみの殺人推理』というシリーズがある thetv.jp 私はこの作品からカルトな匂いを感じ取って大好きだ。twitterでは文字数に納まらないので以下箇条書きで記述していきたい。 ・実は20年以上前に第1作…

「限定」といわれるとどうにも弱いので

数年前からダムを見学に行ったりダムカードを集めることを趣味にしている……ということを知人に話したところ「ダムぅ?!」と、「理解できない」を顔に出したような反応を取られたのだが、どうあれダムを見るのは楽しい。なんというか、人類の叡智というか努…

【読書】平成最後に昭和・平成クロニクルを駆け足でーーラーメンと愛国

最近、「少し前に話題になり、読もう読もうと思っていたけれど積んだままにしていた」新書ばかり読んでいる気がする。 ムーブメントが過ぎ去ってから落ち着いて読む新書というのも、これはこれで楽しいものではあるのだが。 // リンク 本書は、筆者も本文中…

【読書】不可解なものへの優しい眼差しーオカルト・クロニクル

大学では(卒業していないが)工学部という理系学部に在籍していたため、幽霊とかUFOとかオカルトめいたものに対して興味がない人間だと思われがちな私だが、実のところそういったものは大好物である。「洒落怖」とか暇を見つけては読んでしまう ーーだいた…

【読書】自衛隊「影の部隊」情報戦秘録

先日読んだ『自衛隊の闇組織』という本が少々物足りないというか、取材メモの展開で今一歩踏み込みが足りない気がした。 www.amemiyashiro.net 実際に自衛隊の情報部隊にいた人の本を読んでみよう、と本書を手にとってみた。 自衛隊「影の部隊」情報戦秘録 …

情報通信研究機構による合法不正アクセスをブロックする

今朝、いつものようにネットを見ていたら以下のような報道を目にした。 www3.nhk.or.jp 既に事前調査めいたポートスキャンもされているらしく、データを取られている方もいる。 wave.hatenablog.com 自分でも調べてみるとNICTではなく総務省の報道資料に今回…

オンラインショップ購入で機種変更にチャレンジする

普段使っているスマートフォンはiPhoneだが、実は回線の活きているAndroid端末も持っている。2台持ちだ。ちなみに各々キャリアが違う。 IT業界の人間なのだから各々の系統について知っておくべきだろう、などと自分に言い訳をしているのだけれど持て余し気味…

【読書】武器としての言葉と道具としての言葉ーホテル・ルワンダの男ー

『ホテル・ルワンダ』は見よう見ようと思いつつまだ観ていない。 興味があるがしかし話のヘヴィさに立ちすくんでしまう、ということがよくあって、こちらの調子が整った頃に……と思っているうちにタイミングを逃してしまうという奴だ。 映画の原作ではないが…

【読書】「あと一歩」が足りない気がするー自衛隊の闇組織ー

タイトルで心つかまれ、手にとってしまった。 自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体 (講談社現代新書) posted with ヨメレバ 石井 暁 講談社 2018-10-17 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net 共同通信社の記者である著者が2013年にリリースした記事の取材…

【暫定対処】AD環境下で「KB4461627」問題の対処スクリプトを書く

日常がはじまる。「Excelが動かない」という問い合わせが殺到する。やっぱり休暇中にリモートでWSUS確認しておくんだった。。。— 天宮社 (@amemiyashiro) 2019年1月7日「KB4461627をアンインストールするバッチを作成しログオンスクリプトに組み込む」という…

【読書】「戦争は野蛮で、下劣で、恐るべき無駄である」

数年前に旅行で沖縄に行ってからというもの、ペリリュー、硫黄島、沖縄といった上陸してきた米軍とそれを迎え撃つ日本軍の血みどろの戦いというものにどういうわけか興味を惹かれてしまい、機会があれば日米に拘らず本を手に取り読むことにしている。 正月休…