あめみやしろぐ

お仕事(院内SE)のことをかいたり思いついたことをかいたりします。

「温泉若おかみの殺人推理」のここがカルトだ

テレビ朝日系の2時間ドラマ枠で放送されている『温泉若おかみの殺人推理』というシリーズがある

thetv.jp

私はこの作品からカルトな匂いを感じ取って大好きだ。twitterでは文字数に納まらないので以下箇条書きで記述していきたい。

 

・実は20年以上前に第1作放送、今年で30作を迎える長寿シリーズだ。

・一見ナンバリングタイトルに見えるが各タイトルは「完全に独立」している。

 だから何作目からみても大丈夫。

 →第7作と第29作では同じ温泉宿を舞台としているが、上記の理由により両作は

 「異なる世界線」の話として解釈される。

  当然第7作の内容が第29作に影響を与えるようなことは一切ない

・「大女将、大女将の息子(若旦那)=地元警察の刑事、嫁の若おかみ」という

  人物設定のみが引き継がれ、舞台背景などは毎回変更・リセットされる。

  →これにより「なぜあの温泉でばかり事件がおきるのか?」

   「なぜ主人公は事件に頻繁に巻き込まれるのか?」という定番の問いに対する

   回答が用意される。

   だって毎回主人公は「不幸にも偶然事件に巻き込まれてしまった」なのであっ

   て、その事件は作品世界において単発であり連続していないのだから。

・第14作目までは主人公格の役名すら毎作変わっていた

 →第15作から役名が固定された……と思ったら第22作で若旦那の下の名前が

  変更された。

・上記の人物設定のみ踏襲していればいいので、役者すら変わる

 若旦那役に至っては第30作時点で9人目だ。

・プロローグで温泉街の歴史や概要を説明→事件発生→解決→ラストは大宴会場で

 大女将と若おかみが客の前に並び「皆様に心尽くしのおもてなしを……」と口上を

 述べて大団円、というフォーマットは崩れない。

・舞台に使われる温泉宿は実名で登場する。露骨に温泉宿の宣伝がされている。

・なんだかんだで温泉に行きたくなる