あめみやしろぐ

お仕事(院内SE)のことをかいたり思いついたことをかいたりします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

bashでログイン時に色々だそう

「何を今更」かもしれないが、はじめに確認しておこう。 大雑把にいってしまうとLinuxにログインした際、一般には以下の順序で設定が読み出される。 ① /etc/profile(全てのユーザに適用される) ② ~/.bash_profile(ログインユーザに適用される) ③(②がな…

Alma-LinuxでLAMP環境を構築

最近、仕事の関係でAlma Linuxの構築を行うことがあったので手順メモ。 前提条件 ・AlmaLinux-8.4-x86_64-minimalを利用する。 ・DBはMariaDB利用とする。 ・PHPは7.4系を利用とする。 ・OSインストール~NW接続までは割愛 Apacheインストール #dns install …

Windows7でOffice365を利用していると「ライセンス状態の確認で問題が発生しました」などと言われる

はじめに身も蓋もないことをいってしまえば、これはバッドノウハウであるし「サポートはとっくの昔に切れているのだからWindows10に移行しろ早く!」という話である。とはいえそうもいかないことだってある。 Windows7でOffice365を利用していると、ある日こ…

PCデスクを改造してみよう

今現在自宅で利用しているPCデスクはまだ学生時分に勝ったもので、下手をするとそろそろ15年以上経過する、という代物である。 デスクというものは構造な単純なだけに滅多に壊れるものでもない。よほどのことがなければ買い替えるということもない。 横幅110…

USBデバイスをBluetooth化してみよう

最近マウスをBluetooth接続のものに変えてみたのだが、これが非常に便利だった。 なんとなく無線接続というものを信用していなかったのだけど、これは認識を改めなければいけない。 こうなってくるとキーボードも無線化して机の上のケーブルを少なくしてみた…