あめみやしろぐ

お仕事(院内SE)のことをかいたり思いついたことをかいたりします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイナリエディタを使わずHEXをデコードしてみる

twitterでこんなネタを見かけた。 これどうやって解読するんだ….? pic.twitter.com/zYpJFbVc34 — コミさん (@komi_edtr_1230) 2019年3月11日 インターネットで遊んでいた歴の長い人ーつまりは「インターネット老人会」の人々ーにとっては懐かしの「バイナリ…

”AR”って単語も最近微妙な感じだな

無聊をかこつ休日に、手近なところに出かけてダムカードを収集するという過ごし方は如何だろうか。 今日は長良川河口堰でダムカードを収集してきた。 河口堰でダムカード?と疑問に思われる向きがあるかもしれないが、そもそも堰とダムというのは広い意味に…

「温泉若おかみの殺人推理」のここがカルトだ

テレビ朝日系の2時間ドラマ枠で放送されている『温泉若おかみの殺人推理』というシリーズがある thetv.jp 私はこの作品からカルトな匂いを感じ取って大好きだ。twitterでは文字数に納まらないので以下箇条書きで記述していきたい。 ・実は20年以上前に第1作…