あめみやしろぐ

お仕事(院内SE)のことをかいたり思いついたことをかいたりします。

今日の今日は無理ですよ?

私が働いている先はいわゆる医療法人であり、病院を抱えているので当然土日祝日関係なく現場は動いている。

そんなわけで、我々院内SEも不測の事態に備えて、土曜日だけは毎週交代で誰か一人が当番として事務所に詰めることになっている。

現場は動いている…とはいえ外来診療があるわけではないので今すぐ対応しなければならないような問い合わせもそうそうなく、重障害というものもそんなに頻繁に起こるわけでなく、当番の日は「ボーナスゲームのようなもの」という人もいる。事務所に一人しかいないから好き勝手できるのだ。

好き勝手できる、とはいえ遊ぶわけにもいかず、結局は日頃割り込み業務で滞りがちな事務処理を片付ける日になったりするのだけど。

 

というわけで本日は私が当番の日だったのだが、集中してネットサーフィンに勤しもうとしたところ日頃の行いのせいなのか先輩の席の内線が鳴った。こんな感じの問い合わせである。

 

「はい、代わりにとりました。あまみやです。」

「あ、XXさんは今日おやすみですか?」

「土曜日ですから……」

「今日プリンターの移動をお願いしたいと思うんですけど」

「さすがに、今日の今日は無理ですよ。私一人しかいませんし。週明けではいけませんか?」

「では来週また相談します。」

 

プリンターの移動したい、とかレイアウト変更したい、という問い合わせは割と頻繁にくる。不思議なもので、だいたいそういった問い合わせをしてくる部署は決まっている。なぜ1、2ヶ月に1回はレイアウト変更をしなければならないのか、私にはよくわからない。何か細かいところがどうしても気になって仕方ないのかもしれない。

 

さて。

私もずっと客先常駐をしていた立場なのであまり大きな顔はできないけれど、一般的な企業では他部署の人間に何かを依頼したり動いてもらったりする場合に、「今日の今日」というお願いの仕方はあまりしないのではなかろうか。だいたい事前に相談して、日程調整したりするものだと思う。

ところが私の職場ではこの「今日の今日」という依頼が妙に多い。

 

「パソコン用意してほしいんです。」

「いつまでにご入用ですか?」

「今日」

「今日!?」

 

みたいな。

果たしてこれは私の職場独自の空気なのか、はたまた医療業界の人々というのはそういうものなのか。或いはどこの会社もそんなものなのか。

そんなことをぼんやりと思いつつ、Youtube閲覧業務に戻るのであった。