あめみやしろぐ

お仕事(院内SE)のことをかいたり思いついたことをかいたりします。

差し込み印刷二題

どこもそうだと思うけれど、Win7→Win10への切り替え真っ最中である。

それに伴って、私たちのところではOffice365の導入も合わせてやることになった。

エンドユーザからすれば「パソコンの見た目もエクセルの見た目も変わっちゃった」ということになるわけで、大変申し訳ないとは思いつつこれも時代の趨勢なのだと説得に回る今日この頃である。

 

パソコンを入れ替えた拠点のエンドユーザから、「差し込み印刷ができない」という問い合わせを受けた。

正直、差し込み印刷をしているようなWordファイルというものはあまり触りたくない。詳細を探求していくのに骨が折れる。

状況を確認すると以下のようなダイアログが表示されている。

f:id:amemiyashiro:20191028220014p:plain

諸々調べると「Excelの設定を見直せ」とか「最悪再インストールしろ」などと書かれている。再インストールなんてしたくないので、とりあえず「OK」を押下し以下のダイアログを表示させる。

f:id:amemiyashiro:20191028220231p:plain

「データファイルの検索」から再度読み込んでいる対象のExcelを指定し直すとどうにか復旧できた。*1

 

どうにかひと段落、と思っていたら今度は「小数点以下の表示がおかしい」と聞かれる。

f:id:amemiyashiro:20191028220522p:plain

フィールドコードを確認すると以下のようになっていた。

{ MERGEFIELD 体重 }

 これを以下のように書き換える

{ MERGEFIELD 体重 \# "0.00"} 

f:id:amemiyashiro:20191028220816p:plain

これでどうにか修正できた。

 

「私たちも調べながらの対応になるのでお時間いただきますが……」と話つつ、朝の1時間ほどをこんな対応で過ごしていた次第。

社内SEの仕事は、かように地味である。

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

 

*1:詳細は探求していないが、もしかしたら参照先のパスをtmpあたりに持っているのかもしれない。PC移行にあたってユーザプロファイル配下のデータはコピーしたのだが、参照先の情報は移行されなかったため今回のようなエラーが出た……という可能性はある。あくまで推測だが。