あめみやしろぐ

お仕事(院内SE)のことをかいたり思いついたことをかいたりします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Thinkpad E495の増強が(とりあえずは)終わったので

買っちゃった。。。 pic.twitter.com/B1C0NaznUi — 天宮社 (@amemiyashiro) 2020年7月8日 ちょうど今年の夏頃、定額給付金が振り込まれるのはまだか、などと言っていた頃に「Thinkpadが3万円代で買える祭」なんてものがあったものだから気の迷いで買ってしま…

縄文の息吹を感じてみよう

B級スポット、というかキッチュな場所にいくのが好きだ。 先日、「金山巨石群(岩屋岩陰古遺跡)」なるものがあることを知った。 地元観光協会のwebサイトに曰く 「金山巨石群」は岩屋ダムの下流約 300mに位置し、縄文時代の史跡「岩屋岩蔭遺跡」を含む 3か…

シート保護を回避しよう

いつものようにネット(はてブ)をぼんやりと見ていたらこんな記事があった。 nlab.itmedia.co.jp この話、割と有名な話だと思いつつ「同じような手順でパスワード解除することもできる」とコメントしたところ存外スターを頂いたので、一応手順を残しておき…

3が付く数字のときだけ出力します

世界のナベアツ(古いな)ではない。 いつものようにtwitterで時間を潰していたらこんなtweetを見かけた。 課題: 1~100から3の付く値を求めよ!偉いプログラマー: 3で割りきれる値を…ペンギンのプログラマー: 文字列にして'3'が入ってる値を…— たぁしい@ご…