「限定」といわれるとどうにも弱いので
数年前からダムを見学に行ったりダムカードを集めることを趣味にしている……ということを知人に話したところ「ダムぅ?!」と、「理解できない」を顔に出したような反応を取られたのだが、どうあれダムを見るのは楽しい。なんというか、人類の叡智というか努力の結晶というか、「どんなことも積み上げていけばいつかは完成するのだ」と励まされるような気持ちにすらなる。
先日、いつものようにインターネットを巡回していたところ以下のような記事を見つけた。
期間限定というものにはどうにも弱い。これを逃すとあとあと後悔しそうな気もする。
というわけで、まずは配布初日の本日、手近なところで横山ダムにいってきた。
横山ダムは岐阜県・揖斐川上流に所在するダムだ。ここからさらに上流へ遡上すると「徳山ダム」という日本最大級のダムもある。
「重力式コンクリートダム」という、ダムそのものの重さで川を堰き止め水圧に耐える形式であるのだが実はダム内部が中空、というちょっと珍しい構造をしている。
年に数回、内部の見学もできるそうだ。都合がつかず未だ内部に入ったことはないが。
というわけで無事限定ダムカードをゲットした。
横山ダムからの帰り道には、「道の駅 星のふる里ふじはし」に寄り道することをおすすめしたい。ここには温泉が併設されているのだ。足湯だけならば無料で楽しめる。
また敷地の片隅には「日本初の国産立軸水車」という発電所・工場クラスタにとって楽しめるものも置かれている。
ダムカード、集め始めると案外楽しいのだ。