あめみやしろぐ

お仕事(院内SE)のことをかいたり思いついたことをかいたりします。

Magicmouse2をwindows10で使おう

先日、「OSが起動しなくなってしまった」というiMac(2013 Late)の27インチモデルを手に入れた。リカバリーまで試してみたがどうにもダメだという。

とはいえ、インターネット復元から起動することはできたのでディスク故障では?ということで物は試しと一度分解し、SSDに換装してみたところ使えるようになった。

f:id:amemiyashiro:20201205221222p:plain

利用したSSDは安定のcrucialだ。

いずれメモリも増設したい。

 

モデルがモデルだけにBig Surは対応していないが実用上は問題なさそうである。というわけで現在我が家はwindowsマシン(10年近く前に組んだ自作機)とiMac、という2台体勢である。あとThinkpadもいるか。

とはいえ使い分けをしているわけではない。もはや自己満足の世界だ。

 

MacといえばMagicmouseである。iPhoneの延長にあるかのような操作感はやはり感動する。どうせならこのマウスをWindowsでも使えると楽しい、ということで使えるようにしてみる。

 

・取り急ぎ使えるようにする

言ってもBluetoothのマウスなんだからペアリングできるでしょ、とWindows10の設定画面からBluetooth機器の探索を行ってみる、が見つからないと言われる。

というわけでBoot Camp用のドライバをインストールする。

※以下の記事も参考にした。

yoshizo.hatenablog.com

 

無事、ペアリングすることができた。

f:id:amemiyashiro:20201205222952p:plain

とはいえこのままでは「クリックはできるがスクロールができない」という半端な状態になる。昔の二つボタンマウスがBluetooth接続になっただけ、というのは少し困る。

 

・スクロールまでできるようにしよう

同じようなことをしている先人というのはいるもので、以下の記事のやり方でスクロール機能まで使えるようになった。

hiro7216.mydns.jp

 

上記記事でも紹介されているbrigadier.exe、「オプションで指定した特定モデルのドライバをAppleのサイトから落としてくる」というダウンローダ的動きをするらしくネット接続環境は必須である点、注意が必要だろう。

 

あと、スクロールは使えるがいわゆるMagicmouseならではのジェスチャー機能は(当然?)使えない。それでも十分ではあるのだけど。