就寝前、いつものようにiPhoneをケーブルにつないで充電しようとしたところで「Lightening端子が全く反応しない」、という事実に気づいた。
バッテリ残量も10%程度でありPCにつないでも無反応、というのは打てる手も限られていてなかなかに厳しいものである。
翌朝、文字通り文鎮と化したiPhoneを握りしめてあちこち走り回り、どうにか本体交換、交換機が帰ってくるまでは代替機(まさかのiPhone6 16GBだった)を払い出してもらう、ということになった。
修理依頼を出して約3週間、ようやく交換機が返ってきてiCloudのバックアップから復元を行い、落ち着きを取り戻したのが昨日のこと。
ところで自分は現在iPhone7を利用しており、あわせてモバイルSUICAを使っている。
現代日本において何かと汎用性が高い電子マネーの一つがSUICAだと思っているので手放せない。
代替機はiPhone6、つまりモバイルSUICA非対応だったので気がつかなかったのだけど、バックアップから復元した場合、SUICAは一筋縄ではいかない。Walletには表示されないしSUICAのアプリからログインしようとしても「このカードは追加できない」などとエラーを吐く。これは新規再発行しかないのか?まだ残高もそれなりに残っているのに?と嫌な汗をかいた。
不測の事態により本体交換をすることとなった。交換前のiPhoneは操作不能でありカードの削除といった操作をすることはできない。こういったケースの場合どうするか?
結論から言えば「Apple IDでサインインし古い端末を削除する」となる。
ちなみにJR東日本のFAQにも書かれていた。
Suicaの再発行とは? | Suica Apple Pay よくあるご質問
FAQにも記載の通り、「再設定できるのは翌朝5時以降」となる。
時間に余裕がない場合はご留意を。