USBデバイスをBluetooth化してみよう
最近マウスをBluetooth接続のものに変えてみたのだが、これが非常に便利だった。
なんとなく無線接続というものを信用していなかったのだけど、これは認識を改めなければいけない。
こうなってくるとキーボードも無線化して机の上のケーブルを少なくしてみたい。
とはいえ今のキーボードは10年近く愛用しているものであるしそう簡単に変えられない。さてどうしよう、USBデバイスをBluetooth接続に変換するようなコンバータ的ものはなかろうか、と調べていたらやはり世の中同じようなことを考える人はいるもので
あった。
Amzonで\6,900と、なんとなくキーボード本体にこの金額足せばBloutooth接続のキーボードを新しく買っても変わらないのではないか、という気がしなくものない値段ではあるのだがそもそも大量生産しているものでもないらしく仕方ない。
接続してみるとこんな感じ。
キーボードはFILCOの黒軸を愛用している。打鍵感が個人的に好みだ。
お察しの通り、こいつはUSB給電しないといけないので結局ケーブルが削減されることはなく、何か本末転倒な感じもする。
モバイルバッテリーでも動くようなので、細身のものを調達してキーボードに本体と一緒に張り付ける、といったことを考えた方がいいかもしれない。そういった「自分の使い勝手がいいように工作する」ということに苦がないユーザ向けのデバイスだともいえる。
この手のデバイスに手を出すような層であれば接続方法やペアリングについて悩むこともないだろう。組み立て済みの製品なので開封してからほぼノータイムで利用できる。
手元の環境では検証していないが、最大3台までペアリングできるそうな。
というわけで気になった方はいかがだろうか。
BIT TRADE ONE USB HID Bluetooth変換アダプタキット USB2BT 組立済み ADU2B02P
- 発売日: 2018/06/15
- メディア: Personal Computers