あめみやしろぐ

お仕事(院内SE)のことをかいたり思いついたことをかいたりします。

岐阜基地航空祭に行ってきた

ひそねとまそたん』は見よう見ようと思いつつまだ見ていない。どうにも新しく見始める、という行為自体に億劫なものを覚えてしまうのだ。みはじめたらきっと面白いとはわかっているのだけど。

 

先週(11/18)、岐阜基地航空祭に行ってきた。

自分が使っているカメラはNikonのD5300。これにズームキットとしてついてきた300mmのレンズを使っている。周りを見るとやはりバズーカのような機材を持ち込んでいる人が多くて羨ましくなる。

f:id:amemiyashiro:20181123160040j:plain

f:id:amemiyashiro:20181123155801j:plain

f:id:amemiyashiro:20181123155740j:plain

f:id:amemiyashiro:20181123160005j:plain

f:id:amemiyashiro:20181123160245j:plain

f:id:amemiyashiro:20181123160307j:plain

f:id:amemiyashiro:20181123160341j:plain

f:id:amemiyashiro:20181123160359j:plain

 

今回は無線を傍受しながら撮影をしてみた。*1今年の航空祭で使用していた周波数はTWR(307.00MHz)。ブルーインパルスも同周波数を利用していた。

使用した受信機はALINCOのDJ-X8だ。

 

航空自衛隊TWRを初めて傍受したのだけど、日本語で挨拶が交わされていたりなかなかに新鮮。

*1:よく勘違いをしているネットの書き込みを見かけるが、暗号化がされていない無線通信を傍受することは合法である。