あめみやしろぐ

お仕事(院内SE)のことをかいたり思いついたことをかいたりします。

フォーメーションの美しさと不穏さ

AKBグループのメンバーの顔と名前が未だに覚えられない。

そうではあるのだけど、とても好きな部分がある。

例えば『フライングゲット』におけるマイクスタンドの取り扱い。

しゃがむ→立ち上がる、という振り付けに追従するようマイクスタンドのロックを外し、そしてまたロックし、という一連の動作がいいようもなく好きなのだ。困った。なかなかここが理解されない。

 

或いは『フライングゲット』のマイクスタンドを使ったパフォーマンス。

フォーメーションの快楽とでもいえばいいだろうか。あるいはピタゴラスイッチ的な心地よさと言おうか。「マイクスタンドの取り扱い」に注目して見ているとなんだか気持ち良いのだ。

 

多人数によるフォーメーションが心地よいか、といえばそういうわけでもなく

例えば欅坂の『サイレントマジョリティー』からは言いしれようのない不穏さが漂う。

 

 

上記PVのラスト、横一列に並ぶメンバーのカットから園子温の『自殺サークル』をついつい連想してしまうのだが、これは穿った見方のしすぎなのだろうか?

f:id:amemiyashiro:20181119225257j:plain