あめみやしろぐ

お仕事(院内SE)のことをかいたり思いついたことをかいたりします。

Ogaki Mini Maker Faire に行ってきた

f:id:amemiyashiro:20181202001849j:plain


Ogaki Mini Maker Faire 2018」に行ってきた

www.iamas.ac.jp

Maker Faire」とは大雑把に行ってしまえば「ものを作っている人々のコンベンション」とでも言おうか。「こんなものを作ってみたよ」と見せ合うようなイベントである。傾向的には電子工作が多い。

前回(2016年)見に行った時とても楽しかったので、今回も足を運んだ次第。

会場は多くの人ともので溢れていた。電子工作に対しては素養がないので、とても羨ましいし、楽しい。

 

会場となった岐阜県大垣市のソフトピアジャパンというのはIT産業育成施設であり、ベンチャー企業が多く入居しているオフィスビルである。*1

 雑感

・制作物のプラットフォームとしてRaspberry Piが第一選択として使われている印象。

 やはりあれは使い勝手がいいのだな。

 

・AI、クラウドといったワードを多くみかけた。個人単位でも容易にそういったものに

 対してアクセス・利用ができるようになった、ともみなせるわけで「個人/企業」と

 いった単位の垣根が低くなったとも言える。

 

デイリーポータルZの工作は現物を見るとインパクトが大きい。

 

・今回、妻と見に行ったのだけど全く興味がない妻からするとまずは「見た目の

 インパクト」だそうだ。説明を聞いてもよくわからないけれどインパクトがあるもの

 にはつい足を止めてしまう、と。このあたりは難しいよなあ。

 

*1:支援を受けたベンチャーは少し大きくなるとすぐに東京なりに出て行ってしまい、なかなか岐阜県地場産業として育たないのが悩みの種……といった話を聞いたことがあるがそれはまぁ別の話。