エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)に行ってきた
平日の休みがとれたので浜松まで足を伸ばしてエアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)に行ってきた。なにより入館料無料というのはありがたい。
玄関ロータリーで初代ブルーインパルス(F-86F)が迎えてくれる。
広報館は資料展示をする建屋と実機を展示する格納庫の二つに大きく分けられる。まずは資料展示館へ。
F-2が展示されていたり。
F-1が一部パネルを外された状態で展示されている。こういう普段はパネルの下にある機器を見るのはワクワクする。
写真はバッジシステム……簡単に言ってしまえば領空侵犯がされていないかを監視・対応するシステムのコンソール。こういった後方支援の機器も展示されているのでアツい。子供の頃に憧れた「ひみつきち」に置いてある機械みたいだ。
格納庫エリアには古今の航空機が展示されている。一部についてはコクピットに乗ることも可能だ
というわけでF-1のコクピットに乗せてもらった。こう、スイッチや計器がたくさんあるだけでテンション上がってくる。
上に「一射入魂」というテプラが貼られていて、いかにも「現場で使われていた」感が漂う。
売店には「来るなら来い」という商品名のクッキーがあったのだけど、そのネーミングはちょっとどうだろう……
帰り道にはさわやかで食事を。静岡にきたからには外せない。