あめみやしろぐ

お仕事(院内SE)のことをかいたり思いついたことをかいたりします。

値段相応ではあるけれど

年賀状の季節である。

書店に年賀状ソフトが同梱されたムックが並ぶ季節である。

例えば日本郵便が「はがきデザインキット」といったものを出しているのだからわざわざ買わなくても……とは思うのだが、あれだけ売り場を占めるということはやはり需要があるのだろう。

yu-bin.jp

さて、昨日父親からヘルプコールがあった。曰く「パソコンがCDを読み込まない」と。

書店で売っているムックを買ってきて年賀状作成ソフトをインストールしようとしたところうまくいかないという。

どうせ初歩的な話だろう、と思いつつ実家へ向かい様子を見てみるとどうもおかしい。

同梱されているDVDを挿入するもAutorunが走らない。それどころかブランクディスクのような挙動をする。

「ディスクの管理」から確認しても情報をとってこない。

f:id:amemiyashiro:20181202163219j:plain

 

うん、これはおそらくプレスミスですね……

とりあえずはサポートにメールを打って(平日しかサポート窓口が空いていない、というのもちょっと不親切だ)対応待ちである。

500円程度だから買い直した方が早いのかもしれないけれど。

 


速効!かんたん年賀状2019 [ 速効!かんたん年賀状編集部 ]