あめみやしろぐ

お仕事(院内SE)のことをかいたり思いついたことをかいたりします。

「情報処理安全確保支援士」登録名簿の自由記述欄がとても自由な件について

掲題の通りである。

 

PA独立行政法人情報処理推進機構、理事長:富田 達夫)は、4月1日付で新たに2,206名を国家資格“情報処理安全確保支援士”(以後、“登録セキスペ”)として登録し、登録証の交付とともに、「登録者公開情報(*1)」等を公表しました。 

URL:https://www.ipa.go.jp/files/000064905.pdf

プレス発表 4月1日付け「情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)」は2,206名、登録人数は9,181名に:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

 

この「登録者公開情報」に氏名、勤務先、果てはメールアドレスに電話番号まで記載している人がいて、こういう人に対して本当に「情報セキュリティ」を任せていいのか不安になったりするのだが。

さて、上記の公開情報には自由記述欄という項目がある。

で、こんなことを書いているやつがいたりする。

f:id:amemiyashiro:20180403204011p:plain

 

やはりこちらも人であるから、こういう文字列が出てくるとどうにかしてデコードしたくなるものである。

幸い、難易度はさほど高くない。末尾にイコールがついていることから考えてBase64と推定される。

 

というわけで解読した結果が以下だ。

f:id:amemiyashiro:20180403204318p:plain

 

努力、感謝、笑顔、齋藤飛鳥推し

 

ところで齋藤飛鳥のBlogを確認すると「情報処理安全確保支援試験を受ける」旨陳述しているコメントがあるのだが、果たして。